excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Dream

先日、夢を見た。

とても信じられない、そして楽しい夢を。
もう一度見たい、そう思った。



f0051113_3262989.jpg

聖職者、刃物を握る。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-30 03:26 | なんでもない日記

プレイスタイル

昨日というか、ブログ更新後の出来事。
どうも眠れず、やることもなくLyDia有名人の方々のブログを回る。

一つ気になった記事があった。
”人それぞれのスタイル”。
ステータスやスキル等関係ない、その人の戦い方。
その一部分をそのまま掲載させてもらう。
苦情があればなんなりと。



(1) とにかくSGを使うタイプ
 (2) SG⇒JT or FD⇒JTのコンボを狙うタイプ
 (3) 必要最小限の範囲攻撃以外は単ボルトのみを使うタイプ
メジャーなのは、上記3タイプである。
どれが良いとか悪いとか、そういう話ではないことを予め断っておく。

(1)のタイプは、SGの性能に着目した安定性タイプ。
(2)のタイプは、魅せ技にこだわる芸術家タイプ。
(3)のタイプは、機能美を追求したスマートなタイプ
勝手に分析したが、おおまかに当たらずとも遠からずだと思う。
恐らく、それぞれ中の人の性格によって、戦い方が分かれるのだろう。



まぁこれらはWizの話にはなるが。
ふとWizをメインにしていた2年半ほど前のことを思い出す。

その頃は大勢の仲間達がいた頃。
どこへ行くにも5~6人前後のPTで行っていた。
タイムリミットがほぼ一定なのでAM1時解散となっていたが。

翌日が土日祝日だった場合や、眠くない者達が集まり深夜組が結成された。
主に3、4人の集まり。
よくこのメンバーで無茶をしにいったものだ。

全員がLv70台。装備もかろうじて木琴を持っていたくらいか。
その頃のレイドなど手の届く値段ではなく。
私に至っては未精錬の装備すらあるくらいで。非常に柔らかい。
そんな脆いメンバーでよく城にいっていた。



前衛1:AGI両手騎士(闇ですが)木琴あり。
前衛2:クリアサ DCカタール、木琴あり。(だったはず。)
支援:INTカンストVIT支援 タラ盾あり。
後衛:INTカンスト微DEXWiz(私) タラ盾なし。



今思えばよくこんなPTで成立したものだ、と。
勿論、闇も私も相当な未熟。全体を見る余裕なんてなく。
SGも3くらいしか持ってないWizだし。

敵が近寄ればまずQM、複数集まればHD、単体にはボルトで処理。
自衛の意識も少しはあり、敵が近寄ればFW。(何度も怒られたが。)
前衛が耐えれそうにもなければSGにてリセット。その後仕切りなおし。


フェンもなく技術もつたない後衛だったが狩りが成立していたのは支援のおかげ。
元々の仲間同士で仲も良く、また仲間の中では一番RO歴が長く。
スキル・装備・ステータス、色々なことを教えてもらった。
また城へ行った時も、決壊する時は支援のSPが枯れた時だけで。


ある程度、自分に技術が付いた頃。
何故か対抗心が生まれる。こいつには負けたくない、と。
よって、私はプリーストを作ることになった、これが始まり。
今ではそれなりの技術を持ったと思われる。
上手くなればなるほど、あいつの支援の丁寧さがよくわかった。
昔も今も、私が憧れる支援で。



前置きが長くなったが。
私のプレイスタイルはこいつの影響を大きく受けている。
余計なことはせず、要所要所で的確なスキルを放ち。
常に後衛の近くにいて、自分が護る。それが昔の仲間だった。




支援のオーソドックスなプレイスタイルを考えてみた。
1、常にフル支援をかけ続ける。
2、必要最小限の支援、危機の時に備える。
3、攻撃補助スキルにて殲滅のサポートをする。

こんな所か。



私の支援の形、改めて一つ一つ考えてみる。

・常駐させるスキルはブレス・IA・マニピの3つのみ。

・ハンターやクリアサと組む場合は可能な限りグロを維持。

・高火力のスキル、または真っ先に倒してほしいMOBにLAを落とす。

・出来るだけ共闘を取る、MHなどでは命最優先。

・キリエは主に、共闘取った後の暇な時に。だが相手にだけ。

・緊急時、いつでもタゲを取れるようPTMのすぐ傍で。
 事故防止、Flee確保の為ならばいくらでも敵を背負う。


こんなところで。
先程の3つの型にはどれも当てはまらないか。

誰か私に合う良い型(言葉)はないですか。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-27 15:42 | なんでもない日記

実験

さて、本日初めて経験したことが一つ。
何もすることがない時、ぽつりと臨広場にて。
友人とお話ししながら、あまりにも暇なので最寄で落下中のWiz様を誘う。
火山のつもりであったがWiz様が「城はどうでしょう」と言ったので。
ついに念願(?)の城ペアWiz編。
f0051113_036744.jpg

3~4匹ほど敵を引っ張り、壁近くやレイドアチャの近くで止まってサフラを落とす。
端に固めれた場合はMBにて凍った敵を解凍。
散らばってしまった場合はリカバリやインベにて。
割り切れないと悟った時は、無理をせずLOV待ち。

開始から数分。私の脳内に浮かんだことは一つ。
「やべっ、すっげぇ楽しい」
今まで氷割りを積極的にやったことはなく。
割り切れそうにもない敵にリカバリーを落とすだけで。
大量の氷が私の指先一つで割れる瞬間はクセになりそう。

しかし慣れていないことなので上手く割れなかったり、散らばったり。
それなのに多少無茶をしたせいで。残りのマステラは3つ。
1時間ほど。私が拉致されてWiz様が逝ってしまい。そのまま清算。


反省点は色々と。なので出来るだけ簡潔に。
1、自分の許容範囲がわかっておらず。
  無理にマステラを叩いて耐えたことが多数。
  まずは自分の限界を知らなくてはいけない。

2、装備の間違え。
  何度も確認したつもりであった。
  なのに到着してから気付く。
  「……装備、骸骨のままじゃん。」
  タゲ取りはリカバ頼みの為、機嫌が悪ければずっとWiz様が殴られる。
  次からはQDかアクワンにしよう、と決めた。

細かいことを言えばキリがないのでこの程度にて。
これからは積極的にWiz様を誘ってみようと思う。



さて、闇から許可を得たため先日の続きを。
突っ込みがあった気はするが知らない知らない。

長き戦いを終えてようやく手に入れた装備”錐”。
その斬れ味を確かめるために。
苦労した奴らへのお礼参りに。

色々驚いたが私が注目したことは。
f0051113_0242868.jpg

闇様つえぇぇぇぇ。
キュバスがカモです。柔らかいです、紙みたいです。
ペアでのゲフェニアだったが無理はなく。こなせるように。
深淵戦はキリエをかけても耐え切れるかどうか微妙な闇なので運頼み。
攻撃力については申し分なく。

その他にもコモド北Dルワンダ・亀島1F・火山辺りか。
高DEFの敵がいる、今までのイーシュ&闇では苦労する場所。
だが、全ては柔らかく、弱く。

狩場の幅が大きく広まり、飽きやすい某としては嬉しい限りで。



だが、正直自分のことはどうでもいい。
前のままでも不便はなく。
闇が何度も何度も嘆いていた、錐があれば、と。
言うなれば念願の装備。

その念願の装備を手に入れた、唯一無二の親友にこの言葉を贈る。


売れば他の装備全部揃うんじゃね?

おめでとう。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-27 00:43 | なんでもない日記

なんというか

最近はまったり気分。
リヒタルに行くことも多少減ったイーシュです。
好きなのは変わらないが。


まずは昨日の話でも。
何をしたか、どこへ行ったかはっきりと憶えてないが。
組んだのはエトナ・闇の二人だけだった気がする。

まずはエトナとニブルでまったりと。
これといってネタはなく。実験したこともなく。
ただ普通に支援とし、普通に共闘を取り、普通に会話してたくらいか。

そしてクリアサペアで初のリヒタルDへ。
ここで実験したことは・・・エレメスとの対戦か。
端にエトナが来るよう聖域を置き、LDをかける。
アスペをかけてグロをし、後はHLにて共闘確保&微々たるダメージを。

一度目。他DOPも1匹しかいなく。(確かマジDOPか。)
事故防止にマジを私が受け持ち、今実戦。
落ち着いてサンクを置き、そして私もその上に乗り。
エトナが効果範囲内であることを確認した後にLD。
沈黙を確認すればアスペをかけてグロ維持。
一度HLを当てた後にマジDOPに沈黙をかけて。
後は予期せぬ事故に備えて待機した。
スキルさえ封じれば恐れるに足らず。余裕の撃破で。

二度目。
準備する間もなく、そして大勢の取り巻きを連れて。
サンク置く間もなく、ましてやLDすらも。
大勢に囲まれてはアサシン最大の武器も衰えて。エトナ撃沈。
そして私もそれに続く、と。

2回とも収穫はなく。休憩にてエトナと解散。



そして南広場にて他人を少し会話し。闇と合流。
いつものようにリヒD。
私の特攻により多数のDOPに囲まれて。撃沈。
闇がクローキングにて少しずつDOPを離し、起床。

ついに特化が完璧に揃った闇。見違えるほどの殲滅力により楽に。
そしてエレメスと不意に遭遇。多少私が先行していた為に殴られる。
落ち着いて闇に託し。あとは上と同じように。
撃破。LDの偉大さを改めて実感。

しばらく戦った後、見慣れぬ黄色い文字が。
神器完成のアナウンス。同時に神器クエスト開始のアナウンス。
せっかくのチャンス、闇は二度目のチャンス。
一度解散し。闇は仮眠、私は眠れないので待機。


肝心の4次クエストが始まったのはAM3:00頃か。
ぞろぞろと集まる人々。あまりの重さにNPCが消えるほどで。
自分での遂行は断念。

その後の事は、闇の許可を得てから。



さて、特化が揃った二刀と完成されたクリアサ。同職業で別型。
どっちも勝っている部分、劣っている部分があるため。
だが、型や装備による比は書かない。


戦いやすさでいえばやはり闇か。
長年のコンビ。危険察知は知り合いの中ではトップ。
何も言わなくても、私の理想の動きをしてくれる。
また、互いの装備・耐久力を知っている為、安全性もあり。

一方、エトナ。
高Lvの為、火力面・耐久面は申し分ない。
多少息が合わない部分はあるが大きな問題もない。
特攻体質の部分を直してくれればもっとやりやすいが。


まぁこれくらいでやめておく。
友人同士を比べることなんてしたくない。


まだ剣士系や魔術系とリヒタルいってないな・・・。
そろそろ行動を起こしたいが。人見知り万歳ってことで。



尚、最近SSがない理由について。
不思議と撮ったはずなのに保存されておらず。
解決されたのは本日。明日からはSSありの日記に戻るであろう。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-26 00:40 | なんでもない日記

リヒタル対策

そろそろあまりネタもなく。
仮説を証明する方法もなく詰まってる状況。

だが、このままでは満足の行く結果には遠く。
よって単身でリヒタルに乗り込んだ。


まずわかったこと。
睡眠から覚めた時にアクティブ状態になる、という仮説を以前に立てたが。
どうやらそういう訳でもないらしい。
とは言え、スキルを使ってくるときや使ってこない時、まばらで。
尚も検証を続けるつもり。結構人任せな部分もあり。

そして沈黙回復後の状態についてだが。
LD→即LDにて確認したがアクティブ状態になることはなく。
どうやら沈黙回復による脅威はないようだ。

色々な所で出ている仮説、「HPが減った時」。
その説が一番濃厚。
だが、闇のVDによる検証でスキル使用は皆無。


よって、私は新たな仮説を立てる。

良い例は一つ。それは時計に住むクロックの存在。
誰かが攻撃をしかければ、その後は離れようともリカバリーをかけようとも常にアクティブMOBになる。
これと似たようなものではないか、と。

HPを減らすことがスイッチではなく、一度でも殴ることがスイッチ。
殴った後は例えPTが決壊してもアクティブ状態。

この仮説を検証する為の協力者を求める。
必要なのは二つのPT。
一つは闇と私で組む。よってもう一つのPTを求めようと思う。
職は不問。だが、一度や二度の検証では終わらせないので長く滞在できるPTを。


どうせ立候補者なんていないだろうがね。


--------------------------------------------------------------------
さて、以前書いたこと、2F最大の脅威について。
検証する時間がなかったので、この場を使い。
MVPボスを検証する気はない。


エレナス=ガイル(AsaXDOP) HP60199 毒4属性
ATK1820-2340 必中245 95回避252 Aspd180
推定ダメージ578-758


高ATK・Aspd そして高HITが要される強敵。
続いてスキル攻撃について。

スキル名称            実ATK        推定ダメージ
ソニックブロー(800%) 14560-18720    4892-6289
属性攻撃(恐らく500%) 9100-11700     3822-4914

インベとグリムトゥースについてはさほどの脅威はないと思い。
SBを食らえば瀕死は免れず。AGI職が食らえば即死級。
それに加えてSBには30%のスタン率。食らえば確実に沈む。

これらの数値を見れば無理だと判断するだろう。
だが、よくよくデータを見てみた。

Class 通常
Class 通常
Class 通常

そう、BOSSではない。よってLDが有効だと。
後ろサンクを置き、LDをかけ。
相棒が闇ならばTCJを持たせアスペをかける。
そうすれば勝ち目が見えるのではないか、と。

LDの合間にSBを食らえば沈むのでなかなかのギャンブルだが。
いつかは倒したい、そう宿敵だから。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-23 17:10 | なんでもない日記

日が開いた、か

f0051113_054320.jpg


とりあえず93になりました、イーシュです。



さて、特別ネタがなかった先日二日間は無視します。
思い出したくないミス多発だったので記憶をデリートします。



今日はまずナルシアとペアで騎士団へ。(これからはナルと略す。)
久しぶりに研究所以外を訪れる。

まぁ書くことも少ない、というかありきたりな騎士団だったので。
インベ・HL・素殴り・MB、と的確なスキル選択が出来たと思う。
心残りは12~3匹ほどの共闘漏れ。
ほとんどがレイドアチャ。ナルが気を使って殲滅を遅らせたのに。
反応が遅いから、と解釈し。さらなる精進を目指す。


そして闇との恒例リヒタル。
的確にLD、危険な状況では積極的にタゲを持ち。
出来る限り死者が出ないよう(当然のことか)心がけて。

「インベ・MB後に前に出るのをやめろ。」闇からの指摘。
確かに近寄ってインベ、そのまま慣性の法則のごとくすり抜ける。
努力はしたがすぐは治せず。来週中までには。


本日の収穫:sミンクのコート。レア運低迷中。

一度IEエラーにより下書き消滅。
なので簡潔に。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-23 00:16 | なんでもない日記

もう考察じゃない気がする

f0051113_1261888.jpg


研究所に溶け込みます、イーシュです。



さて、早い時間に闇と合流。
今日も今日とてリヒタルへ。
どうやらようやく我等のベストプレイスが見つかったようで。

1度突入し、そして帰還。
そういえばまだ行っていない所を思い出し。ジュピロスへと赴く。

なんというかリヒタルに劣らず敵が強く。
半端じゃないMHに潰され潰され。
私が一回、闇が三回というデスペナ祭り。
もう行くことはないと決めたジュピロスであった。


さて、今回の検証ですが。
闇がVD→突然マジDOPがスキル連打。
これにより状態変化にかかった瞬間にアクティブ状態になる、が確定された模様。

しかしこちらに近づいてくる途中にSSを放つこともあり。
また、足元沸きの直後にスキル連打してきたこともあり。
完全なる詳細は不明。

あと、剣士のバッシュがどうやらスタンバッシュではないようで。安心。
しかしマジにも劣らずのスキル連打には脅威を覚える。
クリティカル→バッシュ→MBのコンボ。
例え95回避できるFleeを持っていたとしても命中補正があるスキル。
それぞれ100%  7.5%  10% の実命中率。完全回避は無視。
全て食らう確率は1%にも満たない。0.75%。
だが、これほどの確率で即死があるということも踏まえてほしい。



特別ネタがないので考察は終了。
後は狩りの様子でも。
日付が変わった頃、最後にと乗り込んだ2F。
到着して最初の部屋を抜け。曲がり角へと差し掛かった途端。
最寄の部屋にてPTが決壊。6~7匹のDOPが一斉に襲い掛かる。闇に。
耐え切れずに沈み。辻アスムをもらいリザにて起こす。
そして私のタゲを取ろうとする闇。
が、その時に事件は起きた。
ヒールを怠った訳ではない。そう、一瞬の間に闇は再度沈む。
そして再び私に襲い掛かるDOP達。
決壊PTが仲間のプリにより復帰した模様。
「大丈夫?」と声をかけられて。見ればわかるだろう、と。
私のアスムが残っているのにかけられるキリエ。桃色の膜が消滅。
マステラを連打しながら闇を起こし。
その時、決壊PTのうちの一人が私の救援にとタゲを取ろうと殴る。
あろうことにもマジDOPを殴り。アクティブ状態へ変化。
助けようとした人はLB・SSにて散り、矛先は私へと向かう。
6匹に狙われていてもスキルさえ食らわなきゃ問題はない。
が、LBやSSの連打により耐えるのは至難を極める。
マステラも食べきり散る。

その後はなんとか処理できたものの、どこかイラだたしい。
助けようとしてくれたことは感謝する。(全く問題なかったが。)
しかし、しかしだ。
あなた達が決壊したおかげで、こちらは倒れてしまった。
別にデスペナなんて気にしない。死んだって恨まない。
だけど謝罪の言葉、一つくらいはくれてもいいんじゃないか、と。
それが礼儀ではないか、と。


続きも出鼻をくじかれた影響でミスは目立ち。
何度もデスペナを与えてしまい、すまんな闇よ。


本日の収穫:sやわらかい帽子2個・sビレタ・sモニング・s3グラ
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-20 01:51 | なんでもない日記

リヒタル考察Part2

本日はハンター編。
協力者はナルシア。


向いていないと思われていたハンターでのリヒタル2F。
ところが、予想以上であった。尤もキャラの強さも関係するが。

恐れていた鷹発動によるマジDOPのアクティブ状態。
しかしマジDOPが混ざった集団の場合はDSで各個撃破。
マジDOPの場合、DS3発。たとえ詠唱を始めても唱えきる前に沈む。

もしかしたらハンターが最も向いているのかもしれない。
武器は中型特化だけでいい。
矢は銀と鉄の2種類。欲張れば火と念矢も持っておきたいところ。

------------------------------------------------------------------
さて、続くのは攻略検証。
今回もまたアクティブ状態について。

1、攻撃さえ与えなければアクティブ状態にはならない。
  これは私がアコや商人を持っている時にスキル発動がなかったため。
  確定と言ってもいいだろう。

2、状態変化復帰後、もしくはかかった直後にアクティブ状態になる。
  未だ判明せず。
  私が一人で突貫すれば解明するだろうが。迷惑この上ない。

3、他プレイヤーが攻撃した後はずっとアクティブ状態になる。
  突然のマジDOPからの強襲。死が見えたナルシア。
  最寄に手負いの他DOPがいたため、他PTの戦闘後を考えてよい。
  結果、これもまた確定といえるだろう。


少しずつ判明してきたリヒタル。
慣れてきたのか余裕が少し出てくる。

---------------------------------------------------------------------------
臨時ニュース。

私、イーシュはMEプリの道を歩んでいた。
が、早々に向いていないとわかり純支援へと戻した。

MEだと、戦闘中に出来ることはヒール・ブレスIA・マニピのみ。
全て完璧な状態であれば何もすることがなく。暇。
よってMEを捨てキリエとグロ復活させた。

ただし、今までと違うことは。
グロ3・IM3・リザ1にすることによりサンク7を確保。
これにより支援の幅はまた広まる。技術が鍛えられる。



本日は30分ほどしか出撃していなかった為、これにて。




成果:sマフラー1個。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-19 02:20 | なんでもない日記

再度リヒタル

しばらく考察のため、リヒタルにしか行かないつもり。
ほとんどのサイトが3F考察に走ってるから。
だが私の考えはすぐ変わる。

付き添うのは今日も闇。


さて、本日わかった点。
それは昨日も話したマジDOPの攻略についての補足。

これから話すことは全て仮説。
もし違っていても「てめぇこのやろう」とか言わないように。

殴らない限りスキルは使ってこない、と先日書いたが。
本日行ってみれば、殴らない時でも稀に発動してくる。
よって、幾つかの考えが生まれた。

いちいち書くのもめんどいので、一度でも殴った時の状態を「アクティブ状態」を名づけよう。


1、誰かが殴った後、マジを放置すればその後はずっとアクティブ状態ではないのだろうか。

2、状態変化にかかった、又は治った時もアクティブ状態になるのではないだろうか。


どちらもまだ確認の取れないこと。
まず1について。
こればかりは簡単に確認が取れない。
殲滅の時間のかかり具合で判断も出来るが。

2について。
闇がベノムダストを使った時、マジがLBを使ってくる。ような気がする。
または私が複数の敵を背負っている時、しばらくしてからスキルを使いだす。
私の着ている服はセイントオブスリープ。
眠りから覚めた時にスイッチが入ったとも考えられる。




またマジDOPに関わらず、全てのDOPは殴らない限りアクティブ状態にならないのではないか、と仮説を立てる。
現に高確率でクリティカルを放つ剣士DOPだが、闇が盗むことに集中している時は一度も発動させることはなかった。

これらのことが確認出来れば攻略も少しは安易になるであろう。

-----------------------------------------------------------------------
続いて。

2Fで戦う際に命綱とも言えるLD。
敵それぞれ、かかりやすさが違う。

マジ>アコ>剣士>商人>シフ
(アチャにはLDを一度も使用していない為ランク外。)

まぁマジにさえLDがかかれば良いのかもしれないが。
速度減少のアコ、バッシュ・MB・クリティカルの剣士、スタン・メマーの商人。
これらのスキルを封じることにより戦闘は安全かつ円滑に進むようになる。

・・・LDの成功率って相手のどのステータスが影響してるんですか?


またスティール成功率だが。
闇の話、私の見た限りでは、シフに対しては楽に盗んでいる。
剣士もまた難なく盗めているようにも見える。(苦労しているのだろうが。)
その他のDOPは相当盗みづらいらしく。
-----------------------------------------------------------------------
さて、今までのことを踏まえて。
リヒタルに最適なコンビ、トリオを考えようと思う。

剣士系列
 必要HITはさほど高くはないので両手剣・槍どちらも対応できるであろう。
 個人的には、中型MOBしかいないので槍よりも両手のほうがいいと思う。
 クルセについては語らず。GX嫌いになってきた自分がいる。

盗賊系列
 ジェミニを除き、基本的に低DEF。クリよりも二刀・ローグのほうが良いか。
 だが二刀でもTCJを持っていなければジェミニに苦戦するであろう。
 ドロップ率の低いDOP達。スティールやスナッチャーに期待できる。

魔術系列
 Wizの最大の武器SG。MH時、アコDOPを除き最大限に活かせる。
 多彩な属性攻撃、それぞれ弱点を突けば誰にも劣らぬ殲滅力。
 打たれ弱いことに難あり。タゲをもらわない立ち回りを。

聖職系列
 プリーストは必要不可欠。カップラーメンで言えばお湯、みたいなもの。
 LDはリヒタル攻略には必須。
 前衛としてモンクもありだが、高Lvではないと務まりそうもない。

商人系列
 ARによる安定した殲滅力は期待できる。沸いたときのHFも有効か。
 比較的Fleeの高いシフやアチャも苦労はしないであろう。
 アルケミは・・・お察しください。

弓手系列
 正直言おう。ハンターは危険である、と。
 先程の仮説が正しかった場合、鷹により複数の敵をアクティブ状態にしてしまう。
 戦うのであればDSで各個殲滅が前提。バード・ダンサーも此れに当たる。


私が考える理想のペア相手、トリオは以下のように。


TCJ持ちの二刀メインアサシンor裏切り者所有のクリアサ
 前者を友人で例えれば・・・というか思いっきり闇なのだが。
 殲滅力も期待でき、またスティは懐を暖めるため。


SG持ちWiz
 友人にWizが木更津様しかいなく、公平圏内でもないので残念だが。
 湧きが激しいダンジョン、対複数のスペシャリストは頼りになる。


このどちらかがいれば恐らく安定できるであろう。
Wizを組む場合、複数の敵に耐え切れる自信はあまりないが。

-----------------------------------------------------------------------
ひとまずこれにて本日のお話しは終了。
明日は2Fの難敵について語ろうと思う。

そして最後に、リヒタルでの収穫を日々書いていこうと思う。

先日:sセイントローブ、s4マイン、s2モーニングスター、s2HS

今日:sマフラー・s2コワード・ウィンドホーク・s4マイン2本・sソードメイス・sアーマー
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-17 00:29 | なんでもない日記

リヒタル2F攻略開始

めんどくさいクエストをこなしいざ2Fへと乗り込む。
私と闇のペア。色々なことの確認を取り。

エレナス=ガイル(アサクロDOP)にやられ、MHにやられ。
まずは先日書いた考察と、実際の違いを書いていく。

1、Aspd
 圧倒的なAspd。おそらく170前後はあるのではないか、と。
 全ての敵が禿と同等のAspd。避け切れてもダメージは覚悟せねばいけない。

2、ダメージ
 ほとんどの敵は先日の考察とほぼ同じ数字が出た。
 しかし予想以上に剣士・アコ・商人の攻撃が痛い。

3、出現モンスター
 エレナス=ガイルがいたことをすっかり忘れる。
 SB・通常攻撃・高Aspdも手伝って一度落ちる。無理っす。

まぁこんな所でしょう。
続いて各DOPについてまた語る。
--------------------------------------------------------------------
イグニゼム=セニア(剣士DOP)
 予想通りの強敵。高Aspdも手伝いスキル使用頻度はかなり高い。
 クリティカルを放つ回数が多く。
 スタンバッシュはない?検証中。

イレンド=エベシ(アコDOP)
 剣士・商人に次ぐダメージの高さ。
 闇がHLにて1800のもダメージを受ける。
 ヒールは800前後なので問題はない。
 速度減少の使用頻度が高め。うざい。
 かかることはなかったが沈黙攻撃もある。注意。

カヴァク=イカルス(アチャDOP)
 なかなかのFlee。Missが多発。
 射程も長く、威力もあり、強化レイドアチャ。
 けれど予想していたほどの脅威はない。

ラウレル=ヴィンダー(マジDOP)
 前評判で色々聞いてたが、非常に危険な存在であった。
 LBのLvは10、TSも10。FDも使ってくるため即死の危険性高し。
 何よりもLB使用後、しばらく連発してくるSSがキツイ。
 けれど対策を発見。これは後ほど。

ヒュッケバイン=トリス(シフDOP)
 予想通り、とでも言っておこう。
 石投げ使用確認はなし。インベの使用頻度は高いが威力は低い。
 毒がうざい、って程度。

アルマイア=ディンゼ(商人DOP)
 株価急上昇、って感じか。
 メマーナイトによる大ダメージ、上位クラスのATK。
 スタンの脅威。詠唱なしのため事前にリカバ準備も不可能。
 そして硬い。
--------------------------------------------------------------------------


さて、ラウレルについての対策を幾つかほど。
まず必要なのはLD。レックスディビーナ。
これがなければ例えプリでも耐え続けるのは案外きつい。
AGI前衛では即死もあり得る。
まずはLDを確実に。

そして最も重要なこと。それは前衛がすべきことだ。
約2時間、滞在してわかったこと。
”こちらが攻撃をしなければマジDOPはスキルを使ってこない”
試行時間は1時間にも満たなかったので確定とはいえない。
しかし、ほぼ確定であろう。
スキルの使えないマジなんてただの雑魚。



本日わかったことも含めて新たに優先順を書く。

商人>剣士>アコ>マジ>シフ>アチャ


闇と相談した結果は商人=剣士だったが、私の独断で。
剣士がスタンを持っていないのであれば一番の脅威は商人になるであろう。
クリティカルによる確実なダメージもあるが、PT崩壊しかねないスタンを上へ。

支援のSPを削られる場所。浪費は出来るだけしたくない。
よって速度減少を持っているアコを3位に。

ダントツトップだろうと思われていたマジは4位へ。
LDさえかけておけば怖くなんてない。幸いにもLDはかかりやすい。

危険度的には最下位だと思われるシフは5位へと。
シフ系列がいれば解毒があるが、いなければ緑ポの浪費。

そしてニュマさえあれば恐怖がないアチャは最下位。
DSのダメージが低かったことも原因だが。
沸きやMHが多いダンジョン、アチャを倒しにいこうとして釣ってしまうこともある。
よって最後に倒すのがベターだと察した。

---------------------------------------------------------------------------
尚、これは前衛・支援のペアによる優先順。
ハンター・支援の場合は下のようになるであろう。

アチャ>アコ>マジ>商人>剣士>シーフ

ニュマが置きづらくなるのは致命的と考えアチャが1位。
見たことはないがニュマを持っているアコは2位。
LDさえかかれば怖くないが、その前に鷹で巻き込んでしまう可能性もあるマジは3位。
そして他の優先順は同じ、と。


何か情報があれば、なんでもいいんでコメントください。





--------------------------------------------------------------------------
さて、リヒタルへ行く時の私の装備、というか持ち物ですが。

頭:+6エリュダイトビレタ・オペラ仮面
杖:骸骨の杖・キンバイタルアークワンド
服:+6セイントローブオブスリープ・+4シルクローブオブゼピュロス
盾:+5クラニアルバックラー
肩:+6イミュンマフラー
靴:+6フレジットシューズ
飾:ポイズングローブ・キュアグローブ・ブラストクリップ・クリップオブアンダーキャスト・イヤリング

風シルクの持ち替えは開始早々断念。LBの危険は減るがSSの脅威。
最初は骸骨にて支援していたが、あまりの沸きの為にアークワンドへ。
睡眠を与えることにより危険度は目に見えて減少。
INT120キープのためにインベを断念。共闘はHLにて。


沸いたときはヒールだけではなく、サンクも投入。
しかしソロ以外でサンクは使いこなせず。要鍛錬。


新たに買おうと悩んでいる装備は一つ。
それは沈黙を与える服だ。
シーフ・アチャ以外はなにかと危険・うざいスキルを持っている。
いちいちLDしていてはディレイの恐怖。よって沈黙服導入を考える。
悩むのはカード。
VIT77あれば迷わずディスガイズcでいいだろう。
けれどVITは60。それよりもデーモンパンクcが安定しよう。


まぁ、資金がない為、すぐには無理だが。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-15 23:20 | なんでもない日記