excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


思いついた罠コンボ。


面接の帰りのバスの中、ぼけーっと考え事してた訳で。
そこで思い付き、帰ってから即実践してみた応用罠を発表。

名付けて凍眠罠
冬眠ではなく凍眠。




まずは凍結と睡眠の相性について。
わかりやすくFTとサンド、二つの罠で説明してみる。

睡眠MobにFT→凍結判定は行われず、睡眠解除

凍結Mobにサンド→睡眠判定が行われ、成功すれば凍結解除して睡眠。
             失敗しても凍結のまま


つまり睡眠→凍結は相性が悪く、凍結→睡眠は相性が良い事になる。


□□□□□□□□  ▲・・・サンド
□□▲□◆□●□  ◆・・・FT
□□□□□□□□  ●・・・Mob


FT→サンドの流れでMobを罠にかけてみる。
まず最初にFTでの凍結判定が行われ、成功不成功に関わらずサンドを踏む事になり、そこで睡眠判定が行われる。

FTで凍結→次のサンドが成功すれば眠る。しなければ凍結のまま。
FTで凍結失敗→次のサンドが成功すれば眠る。しなければ状態変化なし。



言うなればどちらかが成功すればMobの動きは止めれる事になる。



(もしサンド→FTの順で発動させた場合。)
睡眠にならなかったら凍結判定が行われるが、睡眠になれば凍結判定は行われず強制的に睡眠解除となる。つまり意味はない。





次に罠の説明。
複数の罠が同時に発動した場合、先に置いた罠から優先的に発動する。
(例:CT→BMの順で置いた場合)


  □□□□□
  □□□□□   ●・・・BM
  ●□◆□□   ◆・・・CT
  □□□□□   □・・・CT効果範囲
  □□□□□

先にCTが発動してBMを破壊してしまい、ダメージはCT一発分のみ。

(例:BM→CTの順で置いた場合)

 □□□    ●・・・BM
 □●□◆   ◆・・・CT
 □□□    □・・・BM効果範囲

BMの効果範囲外にCTがある為に破壊されず、ダメージはBM+CT分。






これを利用してFTとサンドを一つのセルに固まる。
先にFTを置いて、次にサンドを置き二つの罠を重ねてMobにぶつけた場合、判定優先順位は凍結>睡眠の為、後は上記に述べた通り。

FTとサンドを重ねてMobにぶつける事、これが凍眠罠









使い道は生体の8-7間や8-9間にある階段の所しか思い付きませんが…。
でもこれ結構いいと思うんですよね、実用性はなんとも。
Mdef15+46のアラームで実験してみたけど、足止め率は約95%にもなった訳で。
誰かちょっと使ってみてくださいコレ。そして報告キボンヌ。




-----------コメントレス------------
まだふぇちゃんからのコメントが来てないので次回まで保留。
[PR]
by dream-destiny | 2007-12-13 13:45 | なんでもない日記
<< 早すぎる 調子に乗ってみた。part2 >>