excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今更ですが。


ちょっと頼まれたので生体についての考察まとめを。
最近あんまり行ってないんで微妙な内容かもしれませんが、それはご愛敬。




-------------------準備編------------------------
前衛
必須:風鎧・水鎧・星武器・・タラ盾・悪魔盾・カッツバルゲルor運剣

推奨:ハイドアクセ・不凍服・特化武器+(闇水or属性武器)



LK・WSの火属性・水属性攻撃を耐えれる装備とHWのJTを凌げる装備。
SN・AXを凌ぐDefの装備、もしくは完全回避装備を。
何よりも耐えることを考える装備が必須。
後衛に流れたMobのタゲ取りに必要な星武器も必ず。

HWの釣り時に使うハイド・凍結対策の服もあった方がいいかも。
推奨武器は万が一の殲滅用に。





必須:ハイドアクセ・人中型特化弓(中型特化弓)・火服(or風服)・風レジ
    移民・各種属性矢

推奨:運剣・タラ盾


主にHP・HWの火力担当。LK・AXの火力補助にも。
耐える事よりも攻撃を食らわない立ち回りを。
でも避ける事は考えず、肩は常時移民で。
風服を( )にしたのはHWのJTもTSも詠唱が他のSkillよりも長めな為。
見てからハイド出来る風対策よりも短詠唱のFBlや無詠唱HD対策を。

推奨装備は主に移動中のSN横湧き対策に。



Wiz
必須:ハイドアクセ・風服・タラ盾・悪魔盾・移民

推奨:運剣・不凍服・火服


LK・AX・WS・SNへの火力担当、他IWによる追加防止やA対策に。
基本は弓と同じ、攻撃を食らわない立ち回りを。
服は弓と同じようにHWのSkill対策。
SG中の横湧き等で弓よりもHWの矛先が向かう事が多く、風服必須にした。
火服はLK戦時の保険にあったほうがいいかも。

推奨装備は主に移動時に。
アンフロは自信がある人だけ持ち替えで良い。




支援
必須:タラ盾・悪魔盾・風服

推奨:不凍服・たれ猫・ハイドアクセ・水服・ロングメイス


前支援か後支援か、それで役割は変わるけど基本は同じ。
前でも後でもHWを背負う事は多々。JTを凌ぐ為に風服。
支援だけはこのくらいの装備だけで生体にいけると思う。

推奨装備それぞれはなくてもいいかもしれないが、あれば便利かな程度に。
支援が凍ったら面倒なので不凍服。
食らうことの多い魔法攻撃の耐久力を上げる為のたれ猫。
背負ったSNを前衛に託す為のハイド。
LK・WSを背負った時に万が一の水服。
SN・HWのダメージを軽減できるロングメイス、共闘も取りやすい。





--------------移動-------------------
当然の如く前衛は最前線に。
支援は事前に前支援と後支援を決めておく事。
前支援は前衛の後ろ、後支援は最後尾へ。
弓は前支援と同じ、もしくはちょい前に。
Wizは後支援の人に付いていよう。


     支
前        魔  支
     弓

←←←進軍方向←←←

こんな感じが好ましい。






-----------戦法--------------
・LK戦

 慣れていないうちはまずSGで凍らせよう。
 続いて前衛とWizが壁際へと寄りSWを捲いてSG10による殲滅。
 支援はSWが切れぬように集中、SpPの危険性を考えて密着も可。
 弓は離れて見ていよう。

 慣れてくればアンクルIW。
 LKをアンクルで嵌めた後、LKの真後ろにIWでノックバックを封じてSGで殲滅。
 アンクルに嵌めたと同時にSpBが飛んでくるので支援はニュマを設置。
 前衛はプロボ連打、弓はDS連打or通常攻撃を。
 弓が攻撃してくれるなら前衛はプロボしなくても可。
 慣れればとても有効で安全な戦法。

 張りつかれてしまったらノックバックスキルで近接を防ぐ事。
 支援は前衛の足もとにSWを置こう。
 弓がアンクル置くのに手間取ったらWizはSG1を。

 装備は悪魔盾、火服or水服で。
 もしアンクルIW出来なかった時はしっかりとSWを捲く事。
 CAやスタブで時間稼ぎも有効。
 爆裂SpPを食らったら「しょうがない」とあきらめちゃおう。

・WS戦

 何はともあれアンクルに嵌める事が最優先。
 嵌めてしまえば後はカモ。壁に向かってJTorIW置いてJTで殲滅。
 弓はサボっててもいいが共闘だけは取っておこう。
 またラグ等予期せぬ事態に備えてアンクル更新の用意も。

 張りつかれたらLKと同じくノックバックスキルで。
 当然、支援はSWを。

 装備はタラ盾、水服にて。
 後衛にタゲが行きそうならハイドか黙ってSWを待ち、前衛の保護に期待を。
 CA・スタブのお手玉は非常に有効。でもアンクルを最優先に。


・AX戦

 基本はSGによる殲滅。
 張りつかれても恐怖は他の前衛DOPに比べてとても軽い。
 しかしSBを防ぐ為に、支援はLDでAXを黙らせよう。
 触れられる前にLDをかけれればDSも当てれるので積極的に。

 SG中はWizにSWがある事をしっかり確認する事。
 保険で弓にSWを置いてもいい。

 装備は悪魔盾、服は毒属性攻撃も踏まえて出来れば不凍服で。
 後衛にいっても暴れずにSWの保護を待とう。


・SN戦

 まずは距離を取る事。
 Skillの射程距離が9セル、よって10セル離れればSkillは飛んでこない。
 SNにタゲられたら一歩下がる、これで10セルとれるので前衛・支援は覚えておくこと。

 殲滅方法はWizのHDにて。
 弓はBBかLMを一発撃ってサボってよし。

 装備はタラ盾・風服で。
 後衛はタゲが来ても動きまわらずに、ニュマを待ってハイドしよう。


・HP

 前衛にSWを置いてやれば危険はない絶好のカモ。
 弓が攻撃するとニュマを置くので、SWは必ず置いておく事。

 DS連打してさくっと倒してしまおう。

 装備はタラ盾、服はなんでもいい。
 後衛はタゲられたらハイドで支援or前衛に託そう。


・HW戦

 何はともあれSWに乗って3セル以内に寄せる事。
 プロボ連打・HL連打で隣接させよう。
 もし前衛がJTで飛んでしまったら前支援は急いで自分にHWを寄せてカバー。
 弓は焦らず隣接するのを待ってからDS。

 慣れてくればHPの次にカモ、こいつでExpを稼ごう。

 装備はタラ盾、服は基本風服で。
 不凍服を持ってきているならSWで無効化してから着替えよう。
 後衛にきたらすぐにハイド。


----------------補足------------------
・弓は何よりもHWの殲滅を最優先に考えよう。
 後は状況に応じて。基本はHW>WS>LK>HP>AX>SNで。

・魔はLKとWSの殲滅を最優先に。
 LK>WS>AX>SN>HP>HWで。

・前衛は全てを自分で抱えぬように。
 支援がHW・HPを取ってくれたならそれに甘えよう。

・支援はAsmの維持を神経質に。
 Asmの切れ目が命の切れ目。

・HWの使うFWはPCの足もとにIWを置く事で無効化可能。
 IWを置く時はPCの足もとにSWがある事を確認してから。
 もしくは壁に背を向けるようなShiftクリックで予期せぬノックバックを防げる。



----------------大事な事---------------
他の狩り場とは違い、プレイヤー同士の連携が全てを握る狩り場。
一人が好き勝手に動けばPTは簡単に決壊する。
One for All All for Own(だっけ)を忘れない事。

本当に生体3Fを攻略したいなら、例え10回死んでもめげない事。
”死んだ回数が多い程上手くなる”狩り場。
デスペナを恐れるな、死ねば死ぬ程上達していく。











他、思いついたら追記してく。 
[PR]
by dream-destiny | 2007-08-30 02:11 | なんでもない日記
<< 遥か高き塔の頂 ついに来ましたよ!! >>