excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


罠ペアにおける心得


これはイーシュの独断と偏見でまとめた罠狩りに関する記事。
弓側ではなく支援側として書いていく事にする。
第一回目は城ペアについて。


まぁ、ほとんどはある人の私信だと思ってくだされ。







~~~準備~~~
まず装備。これは特に問わない。
ある程度耐えれる装備であれば問題はない。
あぁ、出来るならば盾は人型と無形盾の方が良い。
禿よりも大量に集める事になる本の方が驚異だからだ。
Val肩?HiLv?そんなのなくなって耐えれますよ。
実際ALL+6装備でも耐えれる。
後は個人の慣れだ。

罠の知識を仕入れておく事も必要。
まぁ深くは知らなくても問題はない。
効果範囲、威力倍加の事については最低限覚えておこう。

まぁ3*3セルにMobがいればいる程威力が上がる、とだけ覚えておこう。



~~~実戦~~~
弓への支援は当然の如く。
HiPriならAsm、PriならKEをかけてあげよう。
また、弓によってはAsmではなくKEの方が嬉しい人がいるかもしれないので。
事前に聞いておいたほうがいいかもしれない。

上に述べたように、罠は他のSkillとは大きく違う。
SGのように便利な仕様ではない。
罠で殲滅するには、まずMobを一ヶ所に固めなくてはいけない。
HitStopがあると動くのは難しく、不用意に動けば拉致の危険性も上がる。
なのでHitStopを防ぐ為に、Mobを集める時は常時KEを心がけよう。

一度のFTBMで殲滅するのに必要な数はステータスにもよるが5~6匹。
この数を一ヶ所に固める事は最も大事な支援の仕事。
時給・狩りの安定は全てここで決まってくる。

さて、肝心なその走り方なのだが・・・。



f0051113_056399.jpg


うん、まぁ察してくれ。わかってくれるだろう、きっと。
つまり、前方にいるMobを引き寄せたら、一度Uターンをし壁を背中に取る。
こうする事でMBやCAでのノックバックを防ぎ、位置ずれをも防ぐ。
この動きが罠狩りにとって一番大きな仕事となる。


Mobを固め終わったら後は罠が殲滅してくれるのを待つのみ。
場所によっては罠の邪魔をするかもしれないので、4歩ほど離れておこう。


可能ならばレイドアチャの所にMobを固めて同時殲滅するのも有り。
しかしCAにより位置ずれを起こす可能性もあるのでオススメはしない。
レイドアチャはLAを落とし、DSでの早期殲滅を心がけよう。


もし先に人がいたり、3匹程度で身動きができなくなった場合。
KEをかけなおして走るのもいいが、弓がFTを放つ場合もあり危険。
大人しく止まってFT→DBMでの殲滅を待とう。


~・~・~・~各Mobの対処~・~・~・~
レイドリック:
先にMobが望めるならば引き連れて走る。
先にいない、と感じたならばLAを落としてDSさせよう。

レイドアチャ:
上に述べた通り、LAを落としてDSを待とう。
殲滅優先順位はトップ。

禿:
1セル距離を取った所で殴られよう、罠ペアでの拉致は相当危険。
ACで動きが止まる可能性もあるので、引き連れるよりもLAを落として殲滅を。

本:
基本はレイドと同じ。
先にMobがいれば走る、いなければLA。
まぁ最も引き連れやすく、タフな相手なので先にいなくても走るのがいいか。

カリツ:
出来るならば他のMobと一緒にCTにて爆破したい所。
難しければヒール砲で殲滅補助を。TUよりもヒール砲。

ドル:
基本は右下・左上でしか湧かないので、まとめてCTで終了。
いなければLAを落として殲滅。柔らかいのでヒール砲よりもDSのほうがいい。

アリス:
ついでに罠に巻き込んじゃえ☆ミ
厳しければ支援がタゲを取る事。

深淵:
MHにて遭遇したならば弓のサンドマンを待とう。
アンクルに嵌めた後は、弓が煮るなり焼くなり。LAで援護しよう。
単体で釣った場合は、アンクルかSWで無効化してからの殲滅を。

各魔剣:
背負うのは支援の仕事。
他のMobとセットで来たら、SWなりWSPなりで耐えよう。
単体になったらミストルなら盾・オーガなら頭を外して戦闘を。

キメラ:
盾破壊があるので、盾を外してニュマを置こう。
後は弓のDS連打に任せよう。






とりあえずこれにて。正直疲れた。
コメントレスは・・・・次回でいいかな、いいよね、うん。
[PR]
by dream-destiny | 2007-08-02 01:31 | なんでもない日記
<< ちょっとやってみますかね。 騒ぎたい・・・。 >>