人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初の試み。

最近、以前読んだ記事を思い出した。イーシュです、どうも。

試す機会が全然なくて忘れていたが、ようやく生贄を見つけて。
目指すなら上へと!


以下、1時間試してわかった”遅延MB”について。






まず遅延MBについて。

Priが装備出来る武器は4種類。
一つは支援が愛用する杖。
もう一つは殴りが愛用する鈍器。
趣味として愛用する人もいる本。

そしてもう一つ。
Monkの基本武器とも言える拳--ナックル--。


基本Aspdは素手160、杖・鈍器・本が140となっている。
鈍器については装備可能であるがどこにも情報はなく。
恐らくは基本Aspd0になっていると思われる。

私の支援では、杖でのAspd150、拳では30。
この120の差、遥かに大きく。

バグなのか仕様なのか、理解出来ぬが拳を装備時には大きな特徴がある。


攻撃モーションとダメージ表示、それから一秒近くしてからMobのHPに反映される。
これは一度拳でポリンを殴ってもらえばわかると思う。


ネタでしか使えそうにもないPriの拳装備。
それを最大限に活かしたのが”遅延MB”である。
尚、これは某所から盗んだもので、私が考えたものではない。


具体的に、どう活用するのか。
それは、SGの際に必要とされる氷割りで活躍する。


例えば城、Wizペアするに至って最低限覚えておきたい事はSGの特性。
北東側に流れやすい、という独特な仕様を生かして、Priは北か東の壁を取る。
そして3Hitして凍ったMobへとMBにて同時に攻撃し、氷を砕いて再び3Hitさせる。
それが城ペアでの必須事項となる。

北東の壁が取れなかった場合、散らばるMobの位置を看破するのは難しい事。
壁を取れたとしても、SGの気まぐれ・Targetの分散により散らばる事も多々。
位置ずれも激しく、散らばったMobを全て割るのは相当な難易度を誇る。
MBが空振りした場合、ディレイ3秒はとても長く感じる。



そこで拳の出番。
SG発動直前に☆付きの拳でMBをする。
遅延効果により、SG3Hit後に氷が割れる仕様となっている。
SG発動直前のMB、3Hit後のMB。
ディレイこそ同じものの行動可能時間には大きな差がある。
なにせ、SG発動直前にMBをすれば、氷が割れた直後にディレイが終わるのだから。
もし、全て割り切れなくても、次の行動にて全て破壊するのは容易い事。
SGの効果中にMBをもう一度打てる、それもまたメリットになり得る。




しかし、大きなデメリットもある。
拳装備時、余りにも低すぎるAspdの影響で、諸々Skillのディレイが大幅に上昇する。
ヒールに関しては体感2秒。それは余りにも大きい。
よって常時拳は愚か。杖への持ち替えが要される。

後は、通常のMB割りと異なり、SG発動前後にSkillが使えないのも痛い。
少しでもMBが遅れれば、SGのノックバックで空振りしてしまう事もある。

また、この技を使うにはWiz側に伝えておかなくてはならない。
発動直前にMBをして、SGの効果外に出てしまう事もあるからだ。
SG3Hitする時間、少しでも遅れればこの技の意味もない。
壁を取れなければ、Pri中心にSGを設置してもらうよう、説明しておかなくてはならない。



とまぁ説明を続けたが、最後に杖と拳のメリットとデメリットの整理だけ。




~・~・~・~・杖装備でのメリットとデメリット・~・~・~・~
・SG発動直前までヒールする事は可能なので安全。
・壁を意識すれば、ほぼ確実に全て割れる。

・位置ずれに弱い。
・MB後、他のSkill使用可能時間まで、素殴りでの氷割りしか不可能。





~・~・~・~・拳装備でのメリットとデメリット・~・~・~・~
・壁を意識しなくても位置を選ばない為、MBで全て破壊する事は可能。
・行動可能時間が杖装備に比べて早く、素早い進軍が可能。

・持ち替え必須になる為、杖と拳のSCを用意しなければならない。
・SG前後のSkill使用が不可能。







まだ全て試用段階。
Wizペアを好むPriの方々、一度は試して欲しい。
持ち替えの難易度は上がるも、活用すれば今以上の時給を出せるかもしれないからだ。

ちなみに、じ様を生贄に実験した結果。1.22M。
進軍勘、持ち替えに手間取った事のせいでこの程度に終わったが。
まだまだ上は目指せる。今度の記事に期待されたし。





--------------コメントレス---------------
・元G所属のPri。
 お、初めての客かっ!?
 まぁ友人から600k取る訳にも行かず。300kで如何?
 あぁ、行き先は当然城ね?それ以外は認めぬ。

・かなぎさん
 きゃー、久し振りーっ!
 そんな話し聞いたら、余計歯医者に行きたくなくなったんですがorz

 現状、痛みもなくなったのでこのままで・・・(´・ω・`)
by dream-destiny | 2007-02-25 15:51 | なんでもない日記
<< 完成まで遥か遠く。 達成。 >>