excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


再度リヒタル

しばらく考察のため、リヒタルにしか行かないつもり。
ほとんどのサイトが3F考察に走ってるから。
だが私の考えはすぐ変わる。

付き添うのは今日も闇。


さて、本日わかった点。
それは昨日も話したマジDOPの攻略についての補足。

これから話すことは全て仮説。
もし違っていても「てめぇこのやろう」とか言わないように。

殴らない限りスキルは使ってこない、と先日書いたが。
本日行ってみれば、殴らない時でも稀に発動してくる。
よって、幾つかの考えが生まれた。

いちいち書くのもめんどいので、一度でも殴った時の状態を「アクティブ状態」を名づけよう。


1、誰かが殴った後、マジを放置すればその後はずっとアクティブ状態ではないのだろうか。

2、状態変化にかかった、又は治った時もアクティブ状態になるのではないだろうか。


どちらもまだ確認の取れないこと。
まず1について。
こればかりは簡単に確認が取れない。
殲滅の時間のかかり具合で判断も出来るが。

2について。
闇がベノムダストを使った時、マジがLBを使ってくる。ような気がする。
または私が複数の敵を背負っている時、しばらくしてからスキルを使いだす。
私の着ている服はセイントオブスリープ。
眠りから覚めた時にスイッチが入ったとも考えられる。




またマジDOPに関わらず、全てのDOPは殴らない限りアクティブ状態にならないのではないか、と仮説を立てる。
現に高確率でクリティカルを放つ剣士DOPだが、闇が盗むことに集中している時は一度も発動させることはなかった。

これらのことが確認出来れば攻略も少しは安易になるであろう。

-----------------------------------------------------------------------
続いて。

2Fで戦う際に命綱とも言えるLD。
敵それぞれ、かかりやすさが違う。

マジ>アコ>剣士>商人>シフ
(アチャにはLDを一度も使用していない為ランク外。)

まぁマジにさえLDがかかれば良いのかもしれないが。
速度減少のアコ、バッシュ・MB・クリティカルの剣士、スタン・メマーの商人。
これらのスキルを封じることにより戦闘は安全かつ円滑に進むようになる。

・・・LDの成功率って相手のどのステータスが影響してるんですか?


またスティール成功率だが。
闇の話、私の見た限りでは、シフに対しては楽に盗んでいる。
剣士もまた難なく盗めているようにも見える。(苦労しているのだろうが。)
その他のDOPは相当盗みづらいらしく。
-----------------------------------------------------------------------
さて、今までのことを踏まえて。
リヒタルに最適なコンビ、トリオを考えようと思う。

剣士系列
 必要HITはさほど高くはないので両手剣・槍どちらも対応できるであろう。
 個人的には、中型MOBしかいないので槍よりも両手のほうがいいと思う。
 クルセについては語らず。GX嫌いになってきた自分がいる。

盗賊系列
 ジェミニを除き、基本的に低DEF。クリよりも二刀・ローグのほうが良いか。
 だが二刀でもTCJを持っていなければジェミニに苦戦するであろう。
 ドロップ率の低いDOP達。スティールやスナッチャーに期待できる。

魔術系列
 Wizの最大の武器SG。MH時、アコDOPを除き最大限に活かせる。
 多彩な属性攻撃、それぞれ弱点を突けば誰にも劣らぬ殲滅力。
 打たれ弱いことに難あり。タゲをもらわない立ち回りを。

聖職系列
 プリーストは必要不可欠。カップラーメンで言えばお湯、みたいなもの。
 LDはリヒタル攻略には必須。
 前衛としてモンクもありだが、高Lvではないと務まりそうもない。

商人系列
 ARによる安定した殲滅力は期待できる。沸いたときのHFも有効か。
 比較的Fleeの高いシフやアチャも苦労はしないであろう。
 アルケミは・・・お察しください。

弓手系列
 正直言おう。ハンターは危険である、と。
 先程の仮説が正しかった場合、鷹により複数の敵をアクティブ状態にしてしまう。
 戦うのであればDSで各個殲滅が前提。バード・ダンサーも此れに当たる。


私が考える理想のペア相手、トリオは以下のように。


TCJ持ちの二刀メインアサシンor裏切り者所有のクリアサ
 前者を友人で例えれば・・・というか思いっきり闇なのだが。
 殲滅力も期待でき、またスティは懐を暖めるため。


SG持ちWiz
 友人にWizが木更津様しかいなく、公平圏内でもないので残念だが。
 湧きが激しいダンジョン、対複数のスペシャリストは頼りになる。


このどちらかがいれば恐らく安定できるであろう。
Wizを組む場合、複数の敵に耐え切れる自信はあまりないが。

-----------------------------------------------------------------------
ひとまずこれにて本日のお話しは終了。
明日は2Fの難敵について語ろうと思う。

そして最後に、リヒタルでの収穫を日々書いていこうと思う。

先日:sセイントローブ、s4マイン、s2モーニングスター、s2HS

今日:sマフラー・s2コワード・ウィンドホーク・s4マイン2本・sソードメイス・sアーマー
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-17 00:29 | なんでもない日記
<< リヒタル考察Part2 リヒタル2F攻略開始 >>