excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リヒタル2F攻略開始

めんどくさいクエストをこなしいざ2Fへと乗り込む。
私と闇のペア。色々なことの確認を取り。

エレナス=ガイル(アサクロDOP)にやられ、MHにやられ。
まずは先日書いた考察と、実際の違いを書いていく。

1、Aspd
 圧倒的なAspd。おそらく170前後はあるのではないか、と。
 全ての敵が禿と同等のAspd。避け切れてもダメージは覚悟せねばいけない。

2、ダメージ
 ほとんどの敵は先日の考察とほぼ同じ数字が出た。
 しかし予想以上に剣士・アコ・商人の攻撃が痛い。

3、出現モンスター
 エレナス=ガイルがいたことをすっかり忘れる。
 SB・通常攻撃・高Aspdも手伝って一度落ちる。無理っす。

まぁこんな所でしょう。
続いて各DOPについてまた語る。
--------------------------------------------------------------------
イグニゼム=セニア(剣士DOP)
 予想通りの強敵。高Aspdも手伝いスキル使用頻度はかなり高い。
 クリティカルを放つ回数が多く。
 スタンバッシュはない?検証中。

イレンド=エベシ(アコDOP)
 剣士・商人に次ぐダメージの高さ。
 闇がHLにて1800のもダメージを受ける。
 ヒールは800前後なので問題はない。
 速度減少の使用頻度が高め。うざい。
 かかることはなかったが沈黙攻撃もある。注意。

カヴァク=イカルス(アチャDOP)
 なかなかのFlee。Missが多発。
 射程も長く、威力もあり、強化レイドアチャ。
 けれど予想していたほどの脅威はない。

ラウレル=ヴィンダー(マジDOP)
 前評判で色々聞いてたが、非常に危険な存在であった。
 LBのLvは10、TSも10。FDも使ってくるため即死の危険性高し。
 何よりもLB使用後、しばらく連発してくるSSがキツイ。
 けれど対策を発見。これは後ほど。

ヒュッケバイン=トリス(シフDOP)
 予想通り、とでも言っておこう。
 石投げ使用確認はなし。インベの使用頻度は高いが威力は低い。
 毒がうざい、って程度。

アルマイア=ディンゼ(商人DOP)
 株価急上昇、って感じか。
 メマーナイトによる大ダメージ、上位クラスのATK。
 スタンの脅威。詠唱なしのため事前にリカバ準備も不可能。
 そして硬い。
--------------------------------------------------------------------------


さて、ラウレルについての対策を幾つかほど。
まず必要なのはLD。レックスディビーナ。
これがなければ例えプリでも耐え続けるのは案外きつい。
AGI前衛では即死もあり得る。
まずはLDを確実に。

そして最も重要なこと。それは前衛がすべきことだ。
約2時間、滞在してわかったこと。
”こちらが攻撃をしなければマジDOPはスキルを使ってこない”
試行時間は1時間にも満たなかったので確定とはいえない。
しかし、ほぼ確定であろう。
スキルの使えないマジなんてただの雑魚。



本日わかったことも含めて新たに優先順を書く。

商人>剣士>アコ>マジ>シフ>アチャ


闇と相談した結果は商人=剣士だったが、私の独断で。
剣士がスタンを持っていないのであれば一番の脅威は商人になるであろう。
クリティカルによる確実なダメージもあるが、PT崩壊しかねないスタンを上へ。

支援のSPを削られる場所。浪費は出来るだけしたくない。
よって速度減少を持っているアコを3位に。

ダントツトップだろうと思われていたマジは4位へ。
LDさえかけておけば怖くなんてない。幸いにもLDはかかりやすい。

危険度的には最下位だと思われるシフは5位へと。
シフ系列がいれば解毒があるが、いなければ緑ポの浪費。

そしてニュマさえあれば恐怖がないアチャは最下位。
DSのダメージが低かったことも原因だが。
沸きやMHが多いダンジョン、アチャを倒しにいこうとして釣ってしまうこともある。
よって最後に倒すのがベターだと察した。

---------------------------------------------------------------------------
尚、これは前衛・支援のペアによる優先順。
ハンター・支援の場合は下のようになるであろう。

アチャ>アコ>マジ>商人>剣士>シーフ

ニュマが置きづらくなるのは致命的と考えアチャが1位。
見たことはないがニュマを持っているアコは2位。
LDさえかかれば怖くないが、その前に鷹で巻き込んでしまう可能性もあるマジは3位。
そして他の優先順は同じ、と。


何か情報があれば、なんでもいいんでコメントください。





--------------------------------------------------------------------------
さて、リヒタルへ行く時の私の装備、というか持ち物ですが。

頭:+6エリュダイトビレタ・オペラ仮面
杖:骸骨の杖・キンバイタルアークワンド
服:+6セイントローブオブスリープ・+4シルクローブオブゼピュロス
盾:+5クラニアルバックラー
肩:+6イミュンマフラー
靴:+6フレジットシューズ
飾:ポイズングローブ・キュアグローブ・ブラストクリップ・クリップオブアンダーキャスト・イヤリング

風シルクの持ち替えは開始早々断念。LBの危険は減るがSSの脅威。
最初は骸骨にて支援していたが、あまりの沸きの為にアークワンドへ。
睡眠を与えることにより危険度は目に見えて減少。
INT120キープのためにインベを断念。共闘はHLにて。


沸いたときはヒールだけではなく、サンクも投入。
しかしソロ以外でサンクは使いこなせず。要鍛錬。


新たに買おうと悩んでいる装備は一つ。
それは沈黙を与える服だ。
シーフ・アチャ以外はなにかと危険・うざいスキルを持っている。
いちいちLDしていてはディレイの恐怖。よって沈黙服導入を考える。
悩むのはカード。
VIT77あれば迷わずディスガイズcでいいだろう。
けれどVITは60。それよりもデーモンパンクcが安定しよう。


まぁ、資金がない為、すぐには無理だが。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-15 23:20 | なんでもない日記
<< 再度リヒタル 人工生命体 >>