excitemusic

のんびりまったり
by dream-destiny
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


共闘の取り方

PTメンバーに迷惑をかけずに共闘を取るにはどうすればいいか。
改めてメリット・デメリットを考えてみる。低レベルだが。

1、HLによる共闘
  クエストスキルにより覚えれるスキル、ほとんどが覚えているだろう。
  メリット →遠距離からの共闘である為にタゲが来ることもなく安全。
         ディレイがないことも大いなるプラス要素。
  
デメリット→PTに火力のあるキャラがいた場合、
        詠唱が間に合わないことがある。
         敵に攻撃されている場合、フェンなしでは発動できない。

2、インベによる共闘
  安価なポイズンスポアcを装備することにより覚えれるスキル。
  メリット →近距離の攻撃でもスキルのためタゲが移らない。
         ディレイもほとんどなく、ストレスがたまらない。
         必中攻撃の為、高Flee相手にも当てれる。

デメリット→毒属性や闇3以上のMOBにはインベが当てれない。
          貴重な装備欄を一つ埋めることになる。

3、MBによる共闘
  マリンスフィアcを装備することにより覚えられるスキル。
  メリット →一度の発動で複数の敵に攻撃を当てることが出来る。

  デメリット→ノックバックがある為、位置が悪ければタゲが己に寄る。
          多少ディレイがある為、緊急時に使いづらい。
          火属性、またはDEFが高いMOBにはダメージが通らない。

4、ヒールによる共闘
  聖職者ならば全員が覚えているスキル。Shift押しで敵に発動。
  メリット →遠くからの共闘なのでタゲが寄ってこない。
         威力もある為、殲滅力の補佐も可能。
  デメリット→不死相手にしか出来ない共闘方法。
         連発すればSPが枯渇しかねない消費量。

5、被ダメ共闘
  MOBから攻撃を受けるだけで共闘を取ったことになる。
  メリット →ダメージを受けた後は支援に専念できる。

  デメリット→主に先頭を立つことになるのでほとんどのタゲが己に集中。
         前衛にも迷惑をかけることになる。

6、通常攻撃による共闘
  殴る。ただそれだけ。
  メリット →ディレイ中にも攻撃は可能な為、どんな状況でも共闘を取れる。

  デメリット→殴ったMOBのタゲが己に来る。前衛の迷惑。
         高DEX型でも高Fleeの敵には攻撃を当てれない。


私が使う共闘手段はこの6つ。
他にも良い案があれば教えていただけるとありがたい。

さて、大事なのは使い分け。
相手が後衛タイプなら主に先行する為、被ダメ共闘のみで良い。
前衛タイプであれば残りの5つを上手く使い分けなくてはいけない。

主に活躍するのはインベとMB。
常時装備しているのはこの二つなので咄嗟の沸きにも対応できる。
不死相手には迷わずヒール砲にて殲滅の補佐。
LAを大いに用いる場合はディレイ中に殴る。VITを上げている為致命傷にはならず。
動けない、または動かない方が良い場面の場合はフェンに持ち替えてHLで。

ただ悩みは一つ。
高Fleeの弓職と組む場合、HPの低いMOBは共闘を取ろうとする間に殲滅されてしまう。
主に騎士団や城にてレイドアチャ。
DEXが上がれば問題ないのだが、まだまだ遠い話。


共闘についてはこれにて。
次はもう一つの悩みについて語ろう。

噂によるとリヒタルゼン実装と共にスキルリセットが来るとのこと。
アルケミは変える要素はない。モンクも既に決まっている。
問題は支援。

今のスキルならばどこにでも、どの職にでも対応出来るようになっている。
ならば何故悩むか。
それはサンクチュアリを覚えるかどうかだ。

ボス相手、極度のMHに遭遇した場面では己のヒールで手一杯になることもある。
そういう状況に面した時に思う。聖域があればどうなってただろうか、と。

なのでサンクチュアリ7を覚えるために。不要なスキル、削るスキルを考えた。
サフラ・LA・マグニ・キリエは切れぬものたち。
DEXが上がり始めた今、マグニは3でいいんじゃないか、との考えもあるが。
MHに遭遇した場面でマグニが切れてしまうのは致命傷のため、5維持。

残りはIM5・グロ5・アスペ5・リザ4。
これらは過剰なのではないか、と考える。
IMは最近使用していない(SCに余りがない)為、最低条件の3で良い。
グロもレベルにより変わるのは持続時間だけ。それも10秒。3で良い。
後はアスペとリザ。悩ましいところだ。

アスペを削れば聖水の使用本数が増える。空き瓶不足な現状ではきつい。

となるとやはりリザ4か。
何度もリザ4のディレイ、3秒に泣かされてきた。
先程も言ったが、DEXは上がってきている。1でもいいんじゃないか、と。
しかし1にすることによりディレイはなくなるが、
詠唱時間は3.4秒。フェンをつければ4.25秒。ディレイよりも長く。
リザ後も即自分と相手にヒールをかけなければいけない為危険。


しかし、最近死者は0になってきている。
リザの使用頻度は極端に減っている為、1でも良いと判断。
もし使わなくてはいけない場面の場合、己がマステラを叩けばいいだけだ。



さて、最後に一つ。
公式にリヒタルゼン特設ページが作成された。
それを見てみれば・・・ホムンクルスの餌が載っている。

リーフ→ペットフード
アミストル→ジャルゴン
フィーリル→ガレット
バニルミルト→セルー

フィーリルの餌代、極端に安くないっすか。
少し惹かれた自分がいる。

だけど闇と共に誓った。
”最初に出たホムンクルスを愛そうじゃないか”
たとえそれが謎の生物(バニルミルト)でも愛すことを誓った。



第一希望は謎の生物なんだけどね。
[PR]
by dream-destiny | 2006-03-11 21:47 | なんでもない日記
<< 終焉 復活 >>